もよたろんの雑記帳

一釧路市民の単なる雑記帳です(^_^)

猫とボドゲが好きな釧路民の雑記帳です。
猫歴21年、ボドゲ歴は1年くらいの初心者です。

10/18のボードゲーム。

今週はボドゲ三昧ウイークです(^o^)

最初にザ・ゲームを2人でプレイ。(見える緩々ルールでw)

数字飛びまくりで駄目だこりゃと思いながらやっていたけど残った手持ちがうまいこと大きめと小さめに分かれたもんだから最後は1枚ずつ出していくだけでクリアできました(*^_^*)

f:id:moyotaron:20181019031908j:plainザ・ゲーム第2版 完全日本語版

 

お次は持ち込みゲームのジョイントブロッカーズっていうゲームを5人でプレイ。

数字とアルファベットとマークのタイルを置いて自分の色を広げていく感じですね。

島が増えたりパネルを引き取ったりするとマイナス要素なのでなるべく陣地広げるプレイを。

 

f:id:moyotaron:20181019031935j:plain

結果↓の感じになりました。私は黄色だったんですが、最後に余った1枚だけの島や先につなげられて小島になっちゃったタイルがほんと無駄マイナスでしたね(^^ゞ

f:id:moyotaron:20181019031958j:plainジョイント・ブロッカーズ

 

パンデミック。最初はこんな感じですが後半病原菌の山でしたねw

赤と青完成させる前にターン足りずにゲーム終了。

f:id:moyotaron:20181019032112j:plain

f:id:moyotaron:20181019032135j:plainパンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

 

6人でチームプレイ。

2人でチームを組んでお題を完成させ、どこかが8枚集め終わるまでにどれだけ点数取ったかが勝負。ちなみに私のチーム勝ちました(^_^)v

f:id:moyotaron:20181019032205j:plainチームプレー 日本語版

 

プエルトリコ、難しかったです(^^ゞ

この試合では一番建設した人が勝ってましたね。勝因は採石場でコストダウンさせてたところですね。

f:id:moyotaron:20181019032232j:plainプエルトリコ (Puerto Rico) ボードゲーム

 

twitter.com