もよたろんの雑記帳

一釧路市民の単なる雑記帳です(^_^)

猫とボドゲが好きな釧路民の雑記帳です。
猫歴21年、ボドゲ歴は1年くらいの初心者です。

10/27のボードゲーム

自宅にてボードゲームをやりました。

今日やったのは以下のゲームと借り物のクウィントでした(^_^) 

f:id:moyotaron:20181028231646j:plain

 

 4回やったけど3回ルール間違えててふり直しをしていなかった(^^ゞ

ずっとペナルティ終了してたけど4回目でやっと点数伸ばせました(^^)

ルールは単純。順番にサイコロを1~3つ振って出た目の数を1か所に記入(振った色のどこか)。左から大きくなるように且つ、縦に同じ数字は駄目。自分が振った目は絶対書かなきゃ駄目。書けなきゃペナルティ。1回ずつ振り直し可。最終的に数字が入った個所数(完成した列は最大数)と、ベース型に入れた数字は最終的に縦が完成してたらポイントに。って感じですね(^^)

f:id:moyotaron:20181028231725j:plainクウィント

 

クリーチャーのまともな写真を撮ってなかったのでプレイを邪魔しに来たうちのお猫さまをご覧ください(^^ゞ

f:id:moyotaron:20181028231753j:plain呪われたクリーチャー

 

f:id:moyotaron:20181028231825j:plainライナークニツィアの戦国時代

 

写真は取らなかったけどみんなのレシピもプレイしました(^^)

大根使うレシピなのに真っ先に大根捨てちゃったんですよね。気付いた時焦ったけど出てきてよかった(笑)。

レシピは何度かプレイしてるけど忘れっぽいせいで使うの拾い忘れること多いです。レア食材捨てたことをプレイを見てた方に言われて気付いたり(^^ゞ

f:id:moyotaron:20181028231904j:plainわしょくレシピ

 

ルールがうろ覚えでしたね。最後置けないタイルが出たら強制終了だっけ?(^^ゞ

f:id:moyotaron:20181028232024j:plainキングドミノ

 

1ゲーム10分くらいで終わる軽ゲーなのに白熱して1時間半もやってました(笑)。

0~10と5(プラスかマイナス)のカードがあって手札は3枚。1枚出して山札から引くを繰り返し。足して10になれば取れる。はみ出すと相手のもの。場札の取り合い。

流れに乗って10・10・10と次々取る爽快感。溜まった場札を根こそぎ持ってく爽快感(^o^)

f:id:moyotaron:20181028232042j:plainぴっぐテン

 

ルール覚えたつもりでもやってみるとアレ?どうだっけ?ってなるゲーム結構ありました。やっぱりインストしてくれる人居ないと難しいかな(^^ゞ