もよたろんの雑記帳

一釧路市民の単なる雑記帳です(^_^)

猫とボドゲが好きな釧路民の雑記帳です。
猫歴21年、ボドゲ歴は1年くらいの初心者です。

10/28のボードゲーム

またまたボードゲームの雑記です。(やりすぎですね(^^ゞ

 

本日の最初はアンロック。

謎解き系は閃く頭がないので難しい。けど、なるほどって思いながら進みました。

最後の方はちょっと役に立てたかな。

f:id:moyotaron:20181028232130j:plain アンロック

 

こないだもやったゲームです。

デジタルゲーム→マリオ→赤。でみんなに通じました(^^)

今回はちゃんと揃って終われました。

f:id:moyotaron:20181028232157j:plain

ヒトトイロ

 

写真だと赤い人が片付けちゃったあとなんですが4人プレイです。

道つながってない赤い人の勝利です。

私は黄色だったんですが、後1つ建てれば終わってたところ、赤い人と青い人がいきなり結託して赤い人が青い人にレンガいっぱい交換(というかほぼ上げてた)で道3本伸ばされて最長交易路奪われたのが敗因。でも勝ったのは赤い人。やられた(^^ゞ

f:id:moyotaron:20181028232218j:plainカタン

 

またまたアンロック。

難しくてさっぱりついていけなかったですね、これは(^^ゞ

f:id:moyotaron:20181028232243j:plainアンロック 

 

私の好きなゲームです。何回かしかプレイしたことないけど(笑)。

点なしカードで宝石溜めて高いの買う作戦だったけど点ばっかり買ってる人居てゲーム終了しちゃいましたね(^^ゞ

f:id:moyotaron:20181028232311j:plain宝石の煌き 

 

単純なゲーム。考えなくていいから好きです(^^)

4人でプレイしました。2回プレイしましたが最初は真っ先にサイコロが無くなっちゃいました。全然目が揃わない(+_+)

2回目は勝ちましたね。毎ターン8個安定な感じで、相手は11個くらいに増えてたところで一騎打ち。運よく場のサイコロが0になり相手が前振りし、×が5個も出て出目も揃わないという不遇な感じで勝利しました(笑)。

f:id:moyotaron:20181028232335j:plainストライク 

 

2度目のクゥワークルでした。6つ並べてクゥワークル出来ると思ったら直前に置こうとした隣にタイル置かれて置けなくなって悲しかった(^^ゞ

同じ色で繋げるか違う色の同じ形で繋げるか。タイルの繋がる枚数毎に置いた都度点数加算。6枚(クゥワークル)のときはボーナス点12点。

f:id:moyotaron:20181028232404j:plainクゥワークル 

 

写真は広げているけど広げないでプレイするゲームですよ。(写真はインスト中)

カードゲームは役覚えれなくて苦手ですね(^^ゞ

苦手とは別に、やたら終了時マイナスになる解消出来ない10と30が手札にやってきましたよ(^^ゞ

f:id:moyotaron:20181028232428j:plainギャンビット

 

何度やっても緑のカード集めるの諦めちゃいますね(^^ゞ

でも今回は僅差で勝利しました(^o^)

最初に配られたボードのピラミッド2が9金だったんで、3周目で隣の資材を買って得点カード集めれたのが勝因ですね(^^ゞ

f:id:moyotaron:20181028232459j:plain7ワンダーズ